AKiTSU BLOG Written by  Kazuhiko  Akitsugawa

令和時代の『本業・副業』を両立する楽しい働き方 おすすめ書籍5選

書籍紹介

こんちはAKITSUです。

今回は、令和時代における『本業・副業』を両立する楽しい働き方のオススメ書籍5選を紹介します。

昭和時代から平成時代にかけて、同じ企業で正社員を定年まで雇用し続ける『終身雇用制度』『年功序列制度』など日本の高度経済成長を支えた制度として採用されていました。

しかしここ最近の令和時代ではITの進化により働き方が劇的に変化しており、働き方のトレンドとして『成果主義』がより目立つようになりました。

これまでのような「長く働くことで評価される」という考えではなく、「時間当たりの労働生産性」が重視されるようになり、働き方に対する価値観が変化してきています。

これからの令和時代の安定の定義は『企業へ依存』ではなく『個人で稼ぐ力』へ間違いなくシフトしていきます。

安定させる為にも『上司の評価』を気にするのではなく『市場評価』に軸を置くこと最も重要なことです。

ここでは、令和時代の市場価値を高める考え方や『本業・副業』を両立する楽しい働き方として僕のおすすめ書籍5選を紹介していきます。

スポンサードサーチ

令和時代の『本業・副業』を両立する楽しい働き方 おすすめ書籍5選

    1、転職と副業のかけ算
      → 『著者:moto (戸塚 俊介)さん』
    2、転職の思考法
      →『著者:北野 唯我さん』
    3、サラリーマンを『副業』にしよう
      →『著者:俣野 成敏さん』
    4、やりたいことの見つけ方
      →『著者:八木 仁平さん』
    5、科学的な適職  
      →『著者:鈴木 祐さん』

転職と副業のかけ算

» この記事を読む

転職の思考法

» この記事を読む

スポンサードサーチ

サラリーマンを『副業』にしよう

» この記事を読む

やりたいことの見つけ方

» この記事を読む

科学的な適職

» この記事を読む

スポンサードサーチ

まとめ

今回は、僕がおすすめする令和時代の『本業・副業』を両立する楽しい働き方のおすすめ書籍5選を紹介しました。

時代の変化とともに、安定の定義は『企業へ依存』ではなく『個人で稼ぐ力』へ間違いなくシフトしてきています。

コロナ禍もあり、ITの力がより一層強まってきています。

今、しっかり個人で戦える力をつけ、最終的には自分自身が会社を選ぶくらいの実力をつけなければなりません。

そんな個人の力を精一杯発揮できることが学べるのが今回おすすめする5冊の本です。

リンクに僕がもう少し深堀した要約があります。全部の要約ではないため、興味のある方はぜひ要約と本書の購入を検討してみてください。

人気記事 【要約】バビロン大富豪の教え 資産運用の方法

人気記事 【要約】2030年の世界地図帳