AKiTSU BLOG Written by  Kazuhiko  Akitsugawa

自己紹介

こんちは、AKiTSU BLOGを運営しているAKiTSU(アキツ)です。
この場をお借りして自己紹介させて下さい。

このBLOGは、『サラリーマン×BLOG』で全ビジネスパーソン向けて、ビジネスに役立つ有益情報を発信するメディアです。

主にビジネス書を中心に要約しながらビジネスパーソンに必要な仕事術や考え方を発信しています。

    【自己紹介】
    名前:Kazuhiko Akitsugawa
    生年月日:1984年生まれ
    出身:大阪府東大阪市
    趣味:読書・散歩
    職業:サラリーマン
    業種:不動産
    部署:法人営業
    役職:Mgr

AKiTSU BLOGを始めたきっかけ

僕は、長らく(十数年間)サラリーマンをしているアラフォーです。

新卒で東証一部上場の不動産会社へ入社後1社で今までずーっと働いていましたが、2020年のコロナの影響で世の中が急激な不景気に陥りました。もちろん自社もコロナの煽りを受けて売り上げが下がってきています。(コロナ前から自社は厳しい状態にありましたが。。。)

そんな中、コロナの前から常々危機感を持っていた僕は、数年前(おそらく3年前くらい)からYouTubeビジネスチャンネルを見たり、ビジネス書を読み漁り始めます(もともと読書は好きで10年くらいからよく読んでましたがペースがめちゃくちゃ上がりました)。

その中で過去の偉人の方の考え方や成果を出されている方々に共通する発言を発見したのです。

成果を出したいのであれば、『行動しなさい』です。

僕は、この当たり前のことが出来ませんでした。

『YouTube』『ブログ』で発信活動をすれば関わるみんながWIN-WINになれる事は頭ではわかっていました。しかし、結果的にブログ開設までに約3年くらいの月日が流れました。。。なぜYouTubeじゃないのかはここでは控えておきます(笑)。

けどブログをやってみて分かたんですが、本当に行動した方がいいなーと今になっては実感しています。なぜなら、成長速度が格段に早いからです。新しいことに挑戦すると自ら知識を取得しようとしますし、壁にぶつかった時も最速で解決方法を考えます。アレコレ考えるよりまずは『行動』することが成果につながると実感しています。そしてもう一つの共通点があります。

成果を出したいなら、『継続しなさい』です。

ここの分野は僕の得意分野です。もはや継続することしか僕にとりえはありません(笑)。

継続スキルは自分で言うのもアレですが結構レベル高い方だと思います(世の中の平均なんて知りませんが。。)なので発信活動についてはこれからずっと続けていこうと思ってますのでぜひお付き合いください。

僕は、どちらかと言うと引っ込み思案の性格です。自ら前にでるようなタイプではありません。

しかしこのままではダメ(もし会社が倒産しようものなら、なんのとりえもないこのアラフォーを雇ってくれる先があるのだろうか)と思い、『会社に依存する人生』から『個人の影響力を高めて個人でも稼げ、どの会社でも適用できる市場価値の高い人間』になる為に、2020年9月から勢いでこの『AKITSU BLOG』を開設しました。

主にツイッターやブログを中心にビジネスに役立つ仕事術やおすすめ本要約などサラリーマンに役立つ情報の発信してます。(もちろん、発信した内容を本業に活かして日々トライアンドエラーを繰り返してます。なかなかうまくはいきませんね、、)

また僕は物を覚えるのが苦手です。本で得た有益な情報は基本的にすぐに忘れてしまいます。

忘れずに覚えるためのアウトプットの場としてAKITSU BLOGに記録しています。またせっかく時間を使って要約するのでビジネスに関わるあなたの悩みも一緒に解決できればいいなーと勝手に思って情報発信しています。

また僕は、『スキル=知識+経験』と定義しています。知識をいくら身につけても、行動する行動者にはかなわないと思っています。行動を繰り返し、時には失敗しながらトライアンドエラーを繰り返すことで人は成長すると思います。なので『行動すること』『継続すること』を僕の中の絶対的な約束事としてこの『AKITSU BLOG』のメディア運営をしていきたいと思います。

また色々な情報収集をしている中で、『サラリーマン×個人事業』の働き方が一番バランスが取れて経済的にも精神的にもいいなぁーと思っています。

特にアルバイトなどの時間を切り売りする方法ではなく、自身で制作したコンテンツを配信しながら、本業を活かせるようなことができれば会社も個人も成長して良い結果が生まれると思ってます。

今はビジネス本の要約を中心に発信していますが、いずれ自分の商品を制作していきたいとも思っています。僕のメディアからそんな『本業×副業』をチャレンジするサラリーマンが少しでも増えれば幸いです。僕の場合は『サラリーマン×BLOG』を選択しましたが、個人の影響力を高めつつ、発信した内容を血肉にして本業に日々行動して成果を出していきたいと思います。よろしくお願いします。現場からは以上でーす。